各種教室

各種教室

母性の大切さを妊娠中から伝え、妊娠生活・出産・産後・育児まで、
「愛」「希望」「未来」「楽しみ」「美」につなげるサポートをします。

※ご予約はクリニック窓口及び診療時間内のお電話で受け付けております。

出産前クラス

★ファミリークラス

新しい家族の誕生を心豊かに迎え、健やかに子育てできることを応援します。おじいちゃんおばあちゃんを対象にお母さんのサポートの仕方や、最近の子育て事情・お孫事情など、助産師・看護師・栄養士からお伝えさせていただきます。

対象者 妊婦さんとおじいちゃんかおばあちゃん
(1家族2名まで)

★ソフロロジー分娩教室

陣痛を怖いもの痛いものと考えるのではなく、赤ちゃんが出てくる為のエネルギーと考えるお産です。お母さんはお腹が痛いだけだけど、赤ちゃんは全身が苦しいからたくさん酸素を送ってあげること❤ そのために必要なリラックス法や呼吸法についてお話させていただきます。

対象者 妊娠22週~32週までの妊婦さん   

★ソフロヨガ教室

出産に対する不安や怖いという気持ちを軽くし、前向きな気持ちでお産ができるよう、身体の柔軟性を目指し、イメージトレーニング、呼吸の練習を一緒にしましょう。

参加条件 ソフロロジー分娩教室受講済で、医師の許可を得た妊婦さん
(妊婦健診時に医師にご確認ください)

★Happy Birth Class

出産に向けての身体づくり・入院の時期や方法・分娩経過とその過ごし方について。
『自分らしいお産』を目指していきましょう。

対象者 妊娠32週~36週までの妊婦さん       

★母乳育児教室

母乳で育てたいな!母乳育児に興味があるんだけど‼どうしたらいいかな⁇
妊娠中の自分の身体に目を向けて、出産とそこから続く子育ての準備を一緒にしていきませんか?
感じていることを話して、今からできる楽しくて、簡単な事始めましょう‼

対象 20週以降の妊娠さん、
お腹の張りや出血がなく、経過が順調安定している方

★マタニティヨガ

妊娠中に生じる様々な身体の不調(腰痛・むくみ・便秘など)も無理のないように改善し、出産へ向けて一緒に体力&体づくりをしながら、心地よく妊娠期を過ごしましょう。

開催日 第1・3木曜日 13:30~14:30
会費 当院通院の方:500円/回
(回数券をご購入下さい)
当院以外の方:800円/回

出産後クラス

★産後ベビー&ママヨガ

出産後の体調を整えるために効果的な産後ヨガ。出産で開いた骨盤の引き締めや気になる下腹部のシェイプアップ、育児の疲労回復やストレス解消におすすめです。赤ちゃんと一緒にご参加下さい。ママとのスキンシップを図ることで、赤ちゃんの脳の免疫力を高め、ママのホルモンを促進し、肌と肌の触れ合いが子供の心を育てます。

開催日 第2・4水曜日 13:30~14:30
会費 500円/回
(回数券を御購入下さい)
対象者 産後1年以内のママ、満1歳までの赤ちゃん
PAGE
TOP